Thursday, December 25, 2008

青い鳥


2008年もクリスマスを迎えてしまったようです。

Merry Christmas.

大切な人達が多く去って行った今年は、淋しさも手伝って余計に冷え込んでいるけれど、みんなそれぞれの場所で幸せな時間を過ごしている事を願います。

ここずっと冷え込んでいるRockridge。
東京とベイエリアの気温がほぼ変わらないという噂を聞いて、今年は特に寒い冬なのだなと実感。暖房つけても、冷え性気味の机の下の足は冷えきったままです。
あたしもこたつが欲しいですな。

新しい家に引っ越してからもう2ヶ月程経ちます。
うちにはCertified Wildlife Habitatに指定されている広い庭があります。
リスや小鳥が住んでいて、彼らの生活っぷりを眺めるのが日課になっているこの頃。
見た事もない種類の鳥を見かける事もしばしばです。
その中でも、運命を感じる鳥がいます。
幸せの、青い鳥。

私のE-mail AddressがFreedomBlueBirdsなのは近しい友達なら皆ご存知だと思いますが、まさにその名の通りの青い鳥。
いつも突如出没するので、写真に収めるのはなかなか至難の技。
こないだついに成功したので、ここに載せようかと思った次第です。
また新たな年が巡って来て、年齢を重ねるごとに、いつまでも鳥籠の中に閉じ込められない自由な鳥でいたいと願うことも難しくなって来たのを実感しながら、それでも相変わらず私は、空の蒼さと鳥の自由さに憧れたまま生きて行くんだろうなと思います。

地に足つけて
空を仰いで
白い息吐いて
先を見つめて。

海外生活も5年。
緑の草木や花々、自然の生き物、優しい木漏れ日に囲まれながら、碧生のRockridge生活は続いてゆくようです。
みんな、あったかい冬を。

No comments: